自己中心的な言動が心配です

705 views育児について

子どもはもうすぐ2歳半になります。
とても自己中心的で、例えば、自分が遊んだおもちゃは、他の子にはあそばせないのです。また、自分のおもちゃで、他の子と遊ぶのも嫌なんです。
どうやって子どもに、人に貸してあげたり、人とシェアをしたりする習慣を育てることができるのでしょうか。

akita-youkikai_master Changed status to publish 2020年2月17日

結論から言うと、これは2歳児のごくごく普通の行動です

2歳になると、自己主張のきもちが強くなってきますが、まだ他人の事情を配慮することが出来ません。その結果、自己中心的、わがまま言動になって出てくるのです。

もちろん人のものを借りる時は「貸して」と言うんだよとか、自分が遊んだ後は、人に譲ることとか、一つ一つ考えていかねばなりませんが、2歳児ではまだ上手くできません。

ですから、この時期に、自己中心的な言動が出るのは、普通なのです。
むしろ、この時期に大切なのは、自己を主張するということなので、ちゃんと2歳児の発達課題をクリアしている、順調に育っているといえます。

自己を主張すると、必ず他人とぶつかります。時には喧嘩にもなるでしょう。
その中で、自分と同じように、他人にも、欲しがる気持ちがあるということを学び、どうやったら仲良くできるか、色んな経験を積む中で、4歳、5歳となるにつれて、少しづつルールや思いやりを学んでいくのです。

akita-youkikai_master Changed status to publish 2020年2月17日
MENU