MENU
561 views育児について

子どもの夜泣きで、困っています。

どうやったら泣き止むでしょうか?

akita-youkikai_master Changed status to publish 2020年4月2日

お子さんの夜泣きで困っている保護者の方は非常に多く居ます。Twitterで夜泣きと入れると9万件以上のヒットがあるが、その証拠です。

しかし、子どもの夜泣きは成長の印ともいえるもので、どんなお子さんにも必ずあることです。年齢で言うと、1歳半から3歳くらいまでと言われていますが、それも個人差があるので何とも言えません。

ですが、小さいお子さんは言葉が話せない分、泣くことで伝えているのはご承知の通りです。ですからおとうさん、お母さんは、お子さんがして欲しいと思うことを、思いつく限り全てしてあげてみてください。それでも、泣き止まなければ、一回離れて様子をみましょう、これは親がまずは落ち着く為のものです。目は離さず、しかしちょっと距離をおいて時間を過ごしてみましょう。それでも泣くようなら、今度は環境を変えてあげましょう。部屋からでて、他の部屋へ、また外へ出るのもいいでしょう。近所迷惑だと感じるなら、車やベビーカーで夜の散歩やドライブも効果があるお子さんもいます。

 

このようにして、夜泣きがなくなるまで、夫婦でまた家族で協力して、この時期を乗り切りましょう。必ず夜泣きはしなくなります。そう心に言い聞かせてください。

 

ただし、夜泣きの最中に顔色が変わったり、呼吸が変だと言うような症状のある時は、すぐに掛り付けのお医者さんに連絡してください。また3歳が過ぎて、意識がないのに泣いているというような場合は、病気も考えられますので、小児科の受診をおすすめします。

akita-youkikai_master Changed status to publish 2020年4月2日